やっぱり風呂とウクレレとジャズはいいな〜

ウクレレとJAZZとキャンプと温泉。そして日々起こるオモシロイこと。天然の夫とオカメインコの二人&1羽暮らし

奇跡のウッドベース

【神業】

神のしわざ。また、神の力でしかできないような奇跡。


先週土曜日22日は
イベント「ウッドベースと弾く!ウクレレJazz あふたぬ~ん」だったよ


f:id:leleko:20210527131652j:image

毎回かわいい❤️ウク仲間、Yukarin作イラスト✨

 

さて、今回で5回目となるこのイベントは
どんな内容かというと

 

「ジャズ」って敷居たかそうだけど、

ウクレレなんていう
ゆる~い楽器だってジャズ楽しみたいもんね

 

ミュージシャンとか全然詳しくないけど


黒いミュージシャンは皆同じ顔に見えるし

サッチモ? それって美味しいの?

キャノンボールアダレイ、どこの店?
(↑全部自分)

 

っていう


ジャズ通が聞いたら
その冒涜ぶりに、間違いなく火あぶりにされるであろう

 

「よく知らんけど、ジャズって楽しいよねえ~😍🎶」

 

っていう、うすっぺらなウクレレ弾きを対象としたイベントです
↑ウソウソ、ちゃんとした人もいます(笑)

 

だけど、何がすごいって


この火あぶりの刑レベルの面々と一緒に演奏してくれるのが

 

なんと
プロのベーシスト

 

しかも
札幌でも大人気のプロベーシスト

金野俊秀氏✨

f:id:leleko:20210527132357j:image

↑HPから借用しました😅

 

っていう、

 

例えると

「町内カラオケ大会のバック演奏がベルリンフィル

 

っていうとお分かりいただけるでしょうか

 

っていうとにかくすごい催しなのです


金野氏は

ジャズだけでなく
ポップスからクラッシックからロックから
なんでもこなす
マルチベーシスト

 

ベルリンから第三南栄町内会(どこ?)に来てくれるまさに慈悲の権現😭❤️

 

ポンポロポ~ン
ボヨーン
ときどきボロッ

 

ってウクレレ音が
金野さんのベースが重なると

 

5割り増し演奏にグレードアップする

という、ミラクル+゚*。(*´Д`*)+゚*。:

 

やめられません


今回も目頭押さえるほど楽しかった

 

いつものように

前半はみんなで合奏✨
後半はウッドベースと弾く!オープンマイク🎶

って流れ

 


f:id:leleko:20210527134728j:image

こんなときなのでビニール垂れ幕仕様w

 

個人演奏は、自分的には数々の失態はあったけど、毎度おなじみ金野マジックでなんとかなった

 

みんなの演奏も素敵😍💕


回を重ねるごとに
リラックスして
みんな上手になってるなあ、と感心


そして

セッション最後、トリは自由人1号だよ


f:id:leleko:20210527134831j:image

 

合奏じゃないから
いくぶん自由でも許されるからね

 

自由人1号「素敵なあなた、弾きま~す」

 

イントロの出だしは4拍目から、、、

 

自由人1号カウント「ワンツースリーフォー」、、チャララ


あああ、4拍目からだよ
フォーは言っちゃいかんよΣ(・∀・|||)!!!

 

「あ、ちょっと待って下さい」
さすがの金野氏もいったん止める

「ワンツースリー、チャララで」

 

「あ、そっかそっか」

そうして始まった素敵なあなた


、、、( ̄□||||!!( ̄□||||!!( ̄□||||!!

 

こ、これは( ̄□||||!!


次々とくり出される
ほぼ原曲無視

 

へ、変拍子(!?)

時には4拍子

時には、ん?7拍子?

え? それ何拍子!?

拍子はめっちゃくちゃだが、、、、


ストロークはめっちゃ上手い(@ ̄□ ̄@;)!!

 

得意のPHS(←スプリングオフ、ハンマリングオン、スライド)各種高度テクも盛りこまれ、

 

上手いのか下手なのか、さっぱりわからない( ̄□||||!!

 

会場を困惑の渦に引き込む自由人

 

だけど
我々は次の瞬間

すごいものを目撃するのです

 

この超絶予測不能リズムに、

 

顔色ひとつ変えず

 

合わせてくる

 

神業


f:id:leleko:20210527131333j:image

 

めちゃくちゃ、いや、自由過ぎる、と思った自由人1号の「素敵なあなた」が

クールな演奏と化している!!!

 

ひれ伏さずにはいられない


f:id:leleko:20210527141437j:image

奇跡のベース!!!!

 

こ、これがプロっていうものなのか、、、、( ̄□||||

 

「プロ」は「神」の代名詞であったとは、、、

 

神をみた

ある日曜日の午後のヒトコマでした