やっぱり風呂とウクレレとジャズはいいな〜

ウクレレとJAZZとキャンプと温泉。そして日々起こるオモシロイこと。天然の夫とオカメインコの二人&1羽暮らし

恒例お墓参りツアー2021と餃子リベンジ


北海道とは思えない灼熱の連日
f:id:leleko:20210806173907j:image

 

今年も恒例墓参りツアーの時期がやってきました

 

我が家はお墓参り先が多くなんと毎年七カ所あるので

毎年、二日から三日かけて

全墓地を回るんだけど

 

今回の

メインターゲットは

小樽五香飯店の焼き餃子(←お墓じゃないんかい)


f:id:leleko:20210806173936j:image

 

というのは

昨年、お墓参り道中ランチで立ち寄った人気の中華料理屋さん

人気の焼き餃子目当てに

30分も炎天下の中並んだというのに

直前の人が

パックも持ち帰りで注文

するという

血も涙もない暴挙に出たために

 

餃子目前にして完売

 

するという、


f:id:leleko:20210806173959j:image

 

っていう悲劇に見舞われたため

 

 

1年越しのリベンジ!!!!

 

なのです

 

てことで、餃子はさておき

初日の昨日は全7か所のうち

4か所やっつけたよ

 

1か所目〜

墓石を洗い、お供物準備し

さて、ご先祖様にお参り、、、、

 

という場面で

 

チャッカマンが

全く点火しない

 

行く前に点火具合を確認したはずなのに( ;`Д´)!!!!

 

っていうか

実は

お墓参りでチャッカマンがまともに作動したことがほぼない

そして100円ライターで

親指に火傷を負いながら線香に火をつけるか

大量のマッチを擦り続けて

つけるか、ってことになって

 

来年こそは

新品のチャッカマンを持ってくるか

何個か持ってこよう

 

と毎回言ってるのに

墓前で今年も儀式のように繰り返されるデジャビュに頭をかかえる

 

いつもと同じようにお墓参りセットをあさって

マッチを発見するも

昨年の残りなのでめちゃ乏しい

これで点火しなければ

 

供養台無し!!(←おおげさだって)

のピンチ

 

墓参りがなぜか

キャンプで焚きつけを忘れたときとほぼ同じ緊張感

夫婦で線香点火に全力投球し

なんとか着火成功させ無事お参りを済ます



2カ所目〜

 

霊園に着くと

 

夫「あ、ここにもフクジンがある〜」

 

フクジン?

 

見ると

大黒様のオブジェ

 

え?大黒様でしょ?フクジンって何さ

 

夫「これはフクジンでしょう(@ ̄□ ̄@;)!!」

 

だから、フクジンって????

 

しばし謎だったが

そういえば、

奈良の天河弁財天社にいった時

夫が、ご祭神の「弁財天」が思い出せなくて

祭壇に向かって「七福神樣!!」と大は小を兼ねる方式で呼びかけていたことを思い出す

 

そうか、七福神のメンバーだから

福神なんだ

 

え?てか、だからって福の神のこと「フクジン」って呼ぶか?

 

なんてどうでもいいこと考えてたら

 

霊園の事務所に寄ってマッチをもらって行くつもりが

すっかり忘れて

またお墓の前で線香着火問題勃発する

 

いや、まだちょっとは残ってないかな

さっきのマッチ、、、

 

あと2本( ̄□||||!!

 

風が吹いたらおしまいだよ!

 

でも、もうこの2本にかけるしかない

 

てことで

またしても

緊張の線香着火タイム

 

やった!!

マッチ2本で奇跡の着火!!!!

初めて火を灯した原始人くらい狂喜して

お参りを無事済ます

 

その後

一路小樽へ爆走〜

思わぬ線香着火トラブルで

時間をロスしたため

去年の目前完売の悲劇が頭をよぎったけど

 

イェーイ✌️✌️✌️

今回は余裕だった!!!!

 

水餃子もめっちゃ美味しいから

焼き餃子は持ち帰りにして

水餃子を食べてくことに

 

夫は肉を食べないので

一人で水餃子8個をたいらげ

炒め焼きそばとあんかかけ焼きそばを

夫と分け合って食べる


f:id:leleko:20210806174206j:image

 

 


f:id:leleko:20210806174226j:image

 


f:id:leleko:20210806174236j:image

 

 

めっちゃ

めっちゃ

うまーーーーーーーい

 

エビチリ

焼き餃子

炒飯をもちかえりで頼み

ついでに食べきれなかった焼きそばも包んでもらい

残り1カ所のお寺の納骨堂をやっつけ

無事1日目を完了しました

 

と、1日を振り返ると

ご先祖様二の次っぽいけど

ちゃんと心を込めてお参りしてきましたよ(←ほんとか?)

 


f:id:leleko:20210806174324j:image

やっと口に入った焼き餃子

皮が厚くて

後味めっちゃ旨ー


f:id:leleko:20210806174334j:image

今までで一番美味しかったエビチリ


f:id:leleko:20210806174404j:image

炒飯も激旨ー

 

goo.glどれも美味しい〜〜〜おすすめです