やっぱり風呂とウクレレとジャズはいいな〜

ウクレレとJAZZとキャンプと温泉。そして日々起こるオモシロイこと。天然の夫とオカメインコの二人&1羽暮らし

春のモーラップキャンプ2021



f:id:leleko:20210513140501j:image

 

キャンプシーズンスタートは
去年と同じ、近場モーラップキャンプ場

昼近い出発だから遠出は断念

同じ支笏湖の美笛と迷ったあげく
美笛は混んでる可能性高し!!

と踏んでこっちにしたよ


珍しく
いつもわりかし混みぎみ地帯
トイレ近くががら空き~

 


f:id:leleko:20210513140709j:image

反対に
我が家のお気に入りの人里離れた奥地に、近代的テント⛺を連ねる若者グループがいたから


たまにトイレ近いのも便利でいいんじゃない!?

てことで
トイレまで徒歩30秒の湖畔に

本日デビュー、憧れの
「2ルームテント」をたてたよ


f:id:leleko:20210513140801j:image

 

だけど、こんな一等地ががら空きなんてアヤシイよね
これから来るキャンパーが、我々の湖風景を遮ったらやだよね

てことで
めちゃ湖畔に接近させたよ

 


f:id:leleko:20210513152253j:image

これくらい近づけば
小人ファミリーでも
我々と湖の間にテントを張ることはないよね!!


2ルームすごいね!
風も雨も寒さもしのげるよ

 


f:id:leleko:20210513140947j:image

 

 

もうこんなことしなくていいんだよ


f:id:leleko:20210513141046j:image

去年の写真

傘でなんちゃってタープ

(普通に濡れる)

 

今回は心安らかに静かに自然を堪能するよ!!!

 


ガアアアー

ガガガ、ガアアーーーー

 

あれ?
なんだろうね
近くでブルドーザーが作業を始めだしたよ

いや、でもきっとすぐ終わるさ

 

 

バコーン、ごおおおぉ

ごおおおおお

 

上空を戦闘機が飛んでるよ

自衛隊近いから
これくらい想定内だよ
戦闘機好きだし

ハイウェイトゥザ~デンジャゾーン🎵
思わず口ずさむよ

 

おかしいな

思ったよりにぎやかだね

 

とりあえず

トイレ行ってくるわー

 

、、、(@ ̄□ ̄@;)!!

 

トイレが閉鎖されてるよ

 

、、、そうか

今日は使用できるのは奥のトイレだけだったんだね

だからここがすいてたんだね

 

徒歩30秒の楽チンさにはかなわないけど、いつも遠くにテント張るから、5分かからないなら近い方だよね!

 

 

珍しくキャンプ場入り口近くだから、並ぶスワン🦢号も見えるよ

 


f:id:leleko:20210513141454j:image

 

明日あれに乗ろう

夫が言うけど
絶対乗らないよ

 

夕方、ふとスワン号に目をやると

あれ?
なんだかスワン号が

 

減っている

 

湖に出てる気配はないのに


夫に伝えると

「ホントだ‼️」

だけど
誰かが運びにきた気配なんてあったかな
まさか、就業時間終わったから
自分で帰ったのかな

 

消えたスワン号の謎について
夫婦でしきりに話し合うが
謎は解けぬまま夜はふける

 

につれ
風が強くなってきたよ

 

湖面が波立ち
え? これ海🌊ですか?


ってムードになってきたよ

湖に近づけすぎたことを後悔するけど、もう遅いよ


しかもすごく寒いから
もう寝ることにする

テントに入ると、中もやけに寒い


よく見ると
このテント、後ろ姿の出入口、
、、、一部ファスナーついてない

 

え?
ここから風入り放題(;゚∇゚)!?

 

「北海道の気温侮りぶり」にしばらく口が開いたよ

 

寒さをしのぐはずの2ルームテントが、まさかの寒さウェルカムテントだったことに歯ぎしりするけど

しかたがないね


夏はきっと最高、ってことで
最高の寒さを満喫する、と覚悟する

 

持ってきた服全部着こんで寝袋に入る

 

「おかしい!!細い!!この寝袋細すぎる!!」

隣で寝袋に包まれた夫が身もだえを始める

着こみすぎて肉襦袢着用状態になってて動きずらいから、もう動きたくなかったけど


「細い~細い~」


とあんまり大騒ぎするんで
みてやったら
シュラフを収納するときの
ボタンがはまったままで、
収納時サイズの寝袋に
無理やり入っていたよ

 

本当に手がかかる夫だ


ザバーンザバーン
海鳴り(海じゃないよ)を聞きつつ就寝

ものすごく寒いけど、ものすごく眠い
これって、冬山遭難者の
「眠ったらダメ!!眠ったらおしまいだ!!」
っていう、その域の睡魔なんじゃ、、、???

なんて思いながらウトウト、そして爆睡

 

してた夜中

 

シャカシャカシャカー‼️

 

突然のシェイク風の音で目覚める

 

飛び起きて前室に出ると
ポール上部に縛ってたごみ袋が消失していた

 

そして何者かが
シャカシャカ音とともに立ち去る物音

 

「2ルームだから
前室に全部収納出来るもんね~✨」

とうかれきってたが


野性の前にはなんの力もなかったことに気づく


そうだよね
隙間から入ってくるよね
フツーに

 

何が驚くって
無駄に長いキャンプ歴から
ほぼ全く何も学ばない自分に一番驚くね

 

とりあえず朝のおやつの無事を確認し、寝直す

 

極寒のわりに爆睡した朝はかなりさわやか☀️


f:id:leleko:20210513141839j:image

風もそれほど強風にならず
湖の藻屑とならずにすんだことに安堵

湖美しい~✨

天気もいいから
テント外に出てモーニングコーヒー

ふと見ると

 

「アレッ(@ ̄□ ̄@;)!!」

 

スワン号増えてないか!!???

 

夫「ホントだっ(@ ̄□ ̄@;)!!!!」

 

夜とは一転
今度は増えたスワン号の謎について
夫婦で話し合う

 

不思議過ぎる

 

だれかが運んで来た気配もないのに

世の中には不思議なことが多すぎるよね

 

そんなこんなで、
まずまず無事にオニューテントデビューも済んでよかった

 

ボチボチ撤収作業

作業しながら何気なく
スワン号の方に目をやった


、、、( ̄□||||!!


f:id:leleko:20210513142452j:image


スワン号の謎がついに!!!

 

真実は、、、

 


見る角度によって
・・・スワンが重なって少なく見えてただけだった( ̄□||||

 

 

 

手抜きキャンプ晩御飯はホイルガーリックライスとタラのトマトスープ

f:id:leleko:20210513142736j:image

開いて
f:id:leleko:20210513142527j:image

混ぜて
f:id:leleko:20210513142705j:image

 

も全然美味しそうに見えないとこがポイントです

 

キャンプ朝ご飯
f:id:leleko:20210513142922j:image

必殺前夜使い回しメニュー

タラのスープでトマトリゾット

 


f:id:leleko:20210513143027j:image

謎のスワン号、減ったり

 


f:id:leleko:20210513143117j:image

増えたり


f:id:leleko:20210513143326j:image

フキの花はこんなだった

 


f:id:leleko:20210513143311j:image

若者たちのカッコいい今時のテント群

(暗くて見えないって)



f:id:leleko:20210513143415j:image
支笏湖の夕暮れ


f:id:leleko:20210513143231j:image

帰りに千歳に向かうはずが、気づいたら苫小牧にいたので、久々にそば藤のエビカニ天そば

 


f:id:leleko:20210513143529j:image

泉質素晴らしい松原温泉で

インフレーターマット収納時、力入れすぎて痛めた肋骨を癒す

 

長沼あいちゅらんどソフトクリーム経由で帰路につく

 

夕食調達のために

初めてのスシローに向かう

 

「オレ、わかるよスシロー」という夫の導きで行ったその場所


f:id:leleko:20210513144856j:image

夫「へえ、スシローってみよしの系列なんだなー」

 

、、、いや、これスシローじゃないと思う

 

結局、スシローはこの隣にあったよ

そして、なぜかこの日だけ

「事情によりやすみ」だった

 

以下おまけ


f:id:leleko:20210513145110j:image

ウトナイ湖の白鳥

スワンづくし

 

観光客をガイドするスワン
f:id:leleko:20210513145159j:image

 

ウトナイ湖の展望台から謎の城っぽい建造物発見
f:id:leleko:20210513145235j:image

 

夫「将軍に憧れる誰かの家じゃないか!?」

えー、あれ、家かなあ?

 

行ってみることにした


f:id:leleko:20210513145440j:image

龍が乗っている!!

 


f:id:leleko:20210513145512j:image

将軍の家じゃなくて

宗教団体の建物だった

 

しかも調べると

その筋の皆さんによる団体のようです(;゚∇゚)

 


f:id:leleko:20210513145714j:image

以上、キャンプレポートでした

またね~🤚