やっぱり風呂とウクレレとジャズはいいな〜

ウクレレとJAZZとキャンプと温泉。そして日々起こるオモシロイこと。天然の夫とオカメインコの二人&1羽暮らし

夜明け前にジャズについて思ふ

おはようございます

今、朝、5時

 

早っつ!!!

 

昨日はウクレレレッスンから帰ってきて

夜中の1時に寝たのに

3時頃、猛烈な空腹が襲ってきて

堪えられずに4時にモサモサ起きだし

こんな時間に決して手を出してはいけない魔の食料インスタントラーメンへの欲望をなんとかねじ伏せて

小鳥も起きてない明け方にフードプロセッサーをガーガー回し

エッグノックを作ってなんとか空腹の野郎を黙らせて

今に至ります

 

テンプレート変えてみました

ジャズネタも多くなりそうだし

ちょっとクールな感じにしちゃう!?

 

とか思ったけど、結局似たような、、、(^^;

 

さてさて

 

「ジャズ」

 

今日は、ジャズっぽい、村上春樹風タイトル(どこが?)をつけてみたりしましたけど

内容は全然文学ぢゃないよ!(笑)

 

なんかジャズって、むずかしい

なんでか、なんかいろいろ詳しくないと

「ジャズが好き」って言えない雰囲気あるよね

 

スタンダードなやつとか誰もが日常的に耳にしているのもジャズだし

「めっちゃ適当に演奏してるとしか思えない!」(←失礼)やつもジャズだったりして

 

タイトルにも「ジャズ」入れてみちゃったけど

正直「やっぱり風呂とウクレレとあんまり知らないけどジャズはいいね〜」

ってしたいくらいだけど

長くなりすぎるから断念したよ

 

どのくらい知らないかというと

昔、ある殿方に

「どんな音楽好きなの?」って聞かれて

「ジャズとか好きです」って答えたら

「へー!!アッシもジャズとか聴きますよ!」

という発言に

 

アッシ、って、江戸っ子かよ(゜Д゜)!?

 

って思ったようなレベルだよ

(「アシッドジャズ」って言ったらしいとかなり後で判明)

 

てことで、

ここでの、どしろうと目線によるジャズ投稿は

ジャズ界の崇高なハードルを一気に引き下げる一方で

 

ジャズ通のみなさんにとっては

ジャズの巨匠や名演を冒瀆する許し難い存在となるかもしれません

 

いひひ

 

  

 そして

いま流れてるのはこちら(選んだわけでなく、たまたま)

夜明けの空気にとってもぴったり♪