やっぱり風呂とウクレレとジャズはいいな〜

ウクレレとJAZZとキャンプと温泉。そして日々起こるオモシロイこと。天然の夫とオカメインコの二人&1羽暮らし

オカリナジャズライブ

毎度おなじみの

「超お久しぶり」です

 

でもまあ年は越えてない

 

 

突然ですが

今日から

「マダム言葉」封印します

 

今まで、マダム言葉で書くと

たいして面白くないことも

じゃっかん面白い雰囲気出る気がして

つらぬいてきましたけど

 

ご存知の通りブログは滞り気味

 

ってか

ほとんど滞ってばっかし

 

とはいえ

SNSは意外にも

案外更新してるので

 

、、、いっそ

 

 

コピペでいんじゃね!?

っていう

天才的ズボラ発想が

突如ひらめいたもんで

 

まー

これで更新度が上がるかどうかは

全く保証できません(笑)

面白度は(面白かったかどうか不明ですが)

下がるでしょう

 

ただの日記的風味に変わるでしょう

 

まー

読んでるひともたいしていないので

ま、いっか

 

 

唐突ですが

昨日は友人の

 

「初!!オカリナライブ」

 

にお邪魔してきましたよ

 


f:id:leleko:20201011124925j:image

 

ウクレレ関係でお友だちになった

Mさんですが

 

すごいひと、なんですよ

 

何がすごいって

 

Mさんが吹くのは

 

ジャアズ

 

 

オカリナといえば

 

う~さ~ぎ~お~いし♪(ふるさと)

 

とか

は~るがき~た~♪は~るがき~た~♪

 

とか

 

ポーポポポー

 

って吹いてる(私の勝手な)イメージ

 

だったのに

 

あるとき

 

Mさん

「最近、ジャズのセッション行ってるんだよね」

 

、、、え?

 

ジャズ????

 

ナニで?


f:id:leleko:20201011133116j:image

ウクレレで?

 


f:id:leleko:20201011133138j:image

、、、歌で????

 

・・・・・・・・:

 

まさか。。。。

 

 


f:id:leleko:20201011133203j:image

オ・カ・リ・ナ

 

でΣ(; ゚Д゚)!!!!?????

 

 

オカリナでジャズのセッションって

どゆこと?? 

オカリナもって見学とかそゆこと?

 

そのときは正直意味不明で

テキトーに流したものですが(←失礼過ぎる)

 

後日、Mさんにジャズセッションに連れてってもらう機会があり

しかも、ウクレレで伴奏までさせてもらって(そのときの恐ろしい初セッション参加ストーリーはまた別途)

 

オカリナで本当にジャズのジャムセッションに参加しているMさんをこの目で目撃したのでした

 

 

 

 

 

昨日のライブは

 

楽器もほとんどやったことのなかったMさんがオカリナを初めて

奥様に「悪魔の笛」(吹かれると、周囲のひとが頭痛に頭を抱える)と言われ邪険にされた日々から

 

ジャズとの出会いやら

 

脳梗塞による麻痺でウクレレもオカリナもすっかり初めた頃レベルに戻っちゃったけど

リハビリかねて頑張って前のように回復したことやら

 

オカリナの穴も押さえられない緊張の経験連続やら

 

緊張克服のためのジャズセッション行脚やら

 

そして、なんと昨日の

プロのギタリストさんとのライブ実現に至るまで

 

目頭押さえずには聞けない(←押さえてないけど)

 

お話の数々をお聞きし

ステキな演奏を堪能してきました

 

ウクレレでジャズセッションリベンジ」

の私の夢が果てしなく感じるときは

 

Mさんを思い出すつもりです

 


f:id:leleko:20201011132000j:image

↑全然関係ないヤギの写真