やっぱり風呂とウクレレとジャズはいいな〜

ウクレレとJAZZとキャンプと温泉。そして日々起こるオモシロイこと。天然の夫とオカメインコの二人&1羽暮らし

ジャズにぞっこん中

こんにちは


f:id:leleko:20210408105507j:image

年数回、いや、ときには数年に数回しかブログを更新しないことで有名(どこで?)な私です

 

 

皆様(もはや読む人がいるかもワカラナイが)いかがお過ごしでしょうか?

 

まー
ご存知の通り(誰が?)
出来事てんこ盛りだと
ブログは滞り

暇になると
ちょっと書くか

 

っていう流れなので

 

はい
もう
いろいろてんこ盛りな日々を過ごしておりました!!


だから
もう何から書いていいやら、、、


とりあえず
何が今「熱い」かというと

とにかく

 

ウクレレ

 

はもちろんですが

 

Jazz

 

そして

 

Jazzライブ♩。*!!!


f:id:leleko:20210408110832j:image

 

数年前からハマり出し


最近、それが

恐ろしいほど底なしであることに気付き
さらに大変なことになってます

 

もう

札幌のジャズシーンが

スゴすぎヽ(;▽;)ノ!!!!!

 

こんなこと全く知らずに
のうのうと韓国ドラマに時間を費やしてきた自分が憎過ぎる!
(↑今もそこそこ費やしてる)

 

私の若きころ、
ウン十年前は
才能あるミュージシャンは
北の地方都市なんかにとどまらず

 

「一発一花咲かせて来るぜ!」

 

とか言って
大都会TOKYOに出てく

ってのがフツーだったもんだから

 

よもや
超絶才能溢れるジャズマン達が
こんな身近にいるなんて

 

、、、全然知らなかった∑ᔪ(°ᐤ°;)ᔭ!!!!

 

と、3年ほど前に友達に連れてってもらったジャズライブで衝撃をうけ、

 

今に至る(笑)

 

しかし

 

私がそうであったように
このすごい事実を知らないひとが

多すぎるように思うのです!!

 

だってね

星座とか四角みたいな演奏が

札幌の小さなライブハウスで

2000円とかで観れちゃうんだよ!!

 

スゴすぎないこと!?

 

なんせ昔は
ジャズっていえば
ジャズ喫茶なるもの通う一部のジャズ通(オタクという言葉さえなかったw)なる種族だけが語ることを許されたもの

 

でなければ

 

すすきのクラブ(クラブ⤴︎でないよ。クラブ⤵︎だよ)でBGM的にスタンダードなやつが、揺れる水割りのグラスに向こうで演奏されてる

 

そんなイメージだったよね

 

ライブバー的なモノもあったのか知らないけど

 

個人的には生きるのに必死時代だったし

ネットなんぞも無かったから
そんな情報も皆無だったし
その時は興味をもつきっかけもなかったですよ

 

ただ当時流行りの
フュージョンってやつ
星座(カシオペア)と四角(スクエア)とか、

あと錠見本(ジョー・サンプル)とかデヴィッド・三本(サンボーン)とか好きで聴きまくっていました

 

てことで、

 

とんでもない事実が発覚した今
失われた時間ロストジェネレーションを取り戻すべく

 

ジャズライブライフ


を送っておりますので

 

今後はたまに
ライブレポート

などもしたためて

ロストジェネレーション仲間(?)を
増やせたら(←毎度おなじみ壮大なドリーム)

 

と思っています

 

(笑)