やっぱり風呂とウクレレとジャズはいいな〜

ウクレレとJAZZとキャンプと温泉。そして日々起こるオモシロイこと。天然の夫とオカメインコの二人&1羽暮らし

夫バースデイ函館旅行


f:id:leleko:20201027112910j:image



去る10月21日-22日
夫バースデイで
15年ぶりくらいの函館へ~

 

湯の川温泉渚亭に泊まってきましたよ

 

最近流行りの

ザ・ズボラ手法

FBほぼコピペシリーズで

お楽しみください




-------------
なぜか
札幌から4時間で着くであろう

と思い込んでいた

函館

 

お昼も食べず
大好きなホピの丘


f:id:leleko:20201023114328j:image

 


f:id:leleko:20201027112939j:image

 


も最短ステイ、
マンベのかに飯も我慢、
ソフトクリームにも目もくれずの
ひたすら爆走したにもかかわらず

7時間かかって温泉旅館に到着

 

めっちゃ疲れたけど
思ってたより素敵な部屋でテンションあがる

ロビーで「お好きな浴衣お選び」コーナー発見✨


f:id:leleko:20201027112355j:image

せっかくだからと夫婦でそれぞれ浴衣👘チョイス

 

夫、選んだ紫の帯がいざ使おうと見ると裏地の色がベビーピンクであることに気づく、
しかもすごく長い!

f:id:leleko:20201027111058j:image


どう腰にまいてもベビーピンクが表に出るが、まあいいや、と夫それで風呂に行く。
どうみてもアヤシイ浴衣おじさん。

 

 

お風呂♨️もほぼ貸し切り~

 

頭洗ってると
誰か入ってくる気配

 

横に長~~い洗い場
誰も使っていない洗い場
選び放題の洗い場

 

なのに

 

えっ( ̄□||||!!
なぜ、そこに!?

 

という毎度おなじみトナラー被害にあう
※トナラー→がらがらの風呂、スキスキの公共交通機関やスポーツクラブのロッカー等で、好きなとこ選び放題なのになぜか人のピッタリ隣を利用する人

 

 

気を取り直して露天風呂へ


漁り火と、沈む直前の赤い三日月🌛が美しくてうっとり

 

夕食はビュッフェ
美味しそおおお😍😍😍


f:id:leleko:20201027111152j:image

 


f:id:leleko:20201027112444j:image

 

 

過去2度食べ過ぎで体調崩したから同じ轍を踏まぬように自分に言い聞かす

 

このご時世なのでコロちゃん対策が満載

 

テーブルを立つときは必ずマスク着用

気をつけているが


料理に目がくらんでたびたび着用忘れ、
夫婦それぞれ3回くらいずつ注意される

 

ビュッフェは通常のとりわけスタイルでなくほとんどがかわいいミニ食器に少量ずつ小分け(これだけの大量な食器にちょっぴりずる小分けする手間、すごいよね!)

 

こちらは朝食↓
f:id:leleko:20201027111249j:image

 

 

これならとりわけ用トングやスプーンをうっかり持ってちゃったりしないから安心だわ!!

 

いつの間にか
どこぞのトングが手に( ̄□||||!!

 

どうやら数少ないトング取り分けだったソーセージコーナーから持って来たらしい

 

 

翌日


f:id:leleko:20201027112228j:image



せっかくきたんだから
函館の町並みを見つつ散策くらいしようと元町エリアへ

 

駐車場に車を入れ、降りるが二度ほど忘れものを取りに戻る

 

ようやく出発、ちょっと坂道上る

 

 

今度は夫が「あ、メガネ忘れた」とか「暖かいからやっぱり上着いらないかな」とかなんだかんだいって3回くらい車に戻る

 

3回目に、
「私も上着やめてスカーフにするわ。それなら荷物にならないから。私の白いスカーフもついでに持ってきて」

 

と頼むが

 

戻ってきた夫の手に握られていたのは、めっちゃ荷物になる冬用大判ストール(全然白くない)で膝から崩れ落ちる

 

もう俺は車には行かない
というので自分で行く

 

駐車場の受付のおじさんの前に
夫婦で計6回くらい変わるがわる姿を現し
おじさんにデジャブを味わわせたのち

ようやく散策開始(すでに汗だく)

 

 

「函館四天王」とかいう著名人らしき人のブロンズ像発見


f:id:leleko:20201027111505j:image

 

四天王の皆さんとの熱い撮影会に少ない観光時間をかなり費やす

 

船魂神社とかいう北海道最古神社では、願い事マニアの夫が「水に溶ける祈願符」とやらを発見したため、そこでもそこそこ時間費やす


f:id:leleko:20201027111546j:image

 

 

素敵な歴史的情緒あふれる町並みも少しは楽しむ

 


f:id:leleko:20201027111636j:image

 


f:id:leleko:20201027111703j:image

 


f:id:leleko:20201027111807j:image

 


f:id:leleko:20201027111950j:image

 

 

 

最後に
今回の目的のひとつ、ラッキーピエロをやっと制覇


f:id:leleko:20201027112027j:image


f:id:leleko:20201027112115j:image

 


f:id:leleko:20201027112134j:image

 

夜食用にピザとカレーテイクアウトで入手し帰路につく(焼きそば完売に絶句)

 

 

そして翌朝

 

観光地に行くと必ずパンフレットを集めて来るくる癖がある夫

 

旅の余韻を楽しもうと取り出したソレはどうやら全部韓国語版だった模様です

 

函館よいとこだった

また行きたい

 


f:id:leleko:20201027112329j:image