やっぱり風呂とウクレレとジャズはいいな〜

ウクレレとJAZZとキャンプと温泉。そして日々起こるオモシロイこと。天然の夫とオカメインコの二人&1羽暮らし

三代目オカメインコ「ミカエル」

さて、、、

何を書こうかしら。。。

うーーーん

前から思ってましたけれど
毎日ブログアップする皆さんってすごすぎないこと?


よくもまあ
ネタがあるもんですわ

そうねえ

あ、そーだそーだ

だいぶ前ですけど

実は我が家の初代オカメインコ
「オーちゃん」が
お役目を終えて旅立ってしまいましたの

そして昨年
生まれて数ヶ月の
超キュートな二代目

「フーちゃん」

f:id:leleko:20191020111003j:plain

をお迎えしたのですけど

北海道の春の寒々しい気温が過酷過ぎたのか
オカメインコ鼻炎みたくなって

アッというまに短い人生、
いや、
鳥生にピリオドを打ってしまいましたの


数か月後

傷心の夫が
遠くのホームセンターで
運命の出会いがあったよ!
とか言って
三代目を連れ帰ってきましてよ

ホームセンターのペットコーナーで、
誰にも購入されることなく
2年間もホームセンター暮らしを続けていた強者

 

f:id:leleko:20191020105351j:plain

 大天使ミカエル(通称ミック)


生まれてから
ホームセンター以外の世界を知らない

まったくもって世間知らずな鳥

 
我が家に来たその日から
10日近くも

 

夫は
オカメインコの置物を買ってきたのかしら?

というくらい
まるで彫像のように
固まったまま

餌も食べなければ
水も飲まない


このままでは
一度も微動だにしないまま
本当に微動だにしない存在になってしまうこと間違いなし

っていう危機的状況を迎えつつありありましたの

 

 

 

再び遠くのホームセンターにはるばる出向き
かつて、2年間食べ続けた馴染みの餌(業務用のため店頭では売られていない)を

店員さんに事情を説明し

分けて頂く

 

で、餌を交換したところ、、、

 

おお!!!!

 

動いた!!

 

降りてきた!!

 

食べたー\(*T▽T*)/!!!!

 

水も飲んだーーー!!!!

 

不死鳥のようによみがえり
無事に脱彫像を果たしたミカエル

 

その後
生きたオカメインコとして日々過ごし

我が家にも1年がかりで
ようやく慣れたようですわ

 

まったくの無芸だった
初代と違い

 

二年間のホームセンター暮らしの賜物かしら

 

「それ、いったい何の鳴き声よ!! 絶対鳥ジャネー( ̄△ ̄;)!!」

 

っていう、妙な鳴き声で
たびたび楽しませてくれますのよ


、、、ただ致命的な唯一の誤算が

 

全くもって

手に乗らない

 

鳥かごから
一切出て来ない

 

「よもや手に乗らないオカメインコがこの世に存在していたとは(T▽T;)」

 

ということで


鼻をつけてオカメ臭を嗅いだり
頬をスリよせてモフモフ感を楽しんだり

 

という
オカメインコならではの
醍醐味は
一切味わうことなく

 

うちにいるのは
鳥なのか
猿なのか
時折わからなくなる
鳴き声バリエーションに耳を傾けるのが

唯一の楽しみですわ


そんなミカエルですが

皆様、どうぞよろしくお願いいたしますわね

 

f:id:leleko:20191020105450j:plain


 非常にレアな鳥かごの外写真

(強制的に出しました)

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング