やっぱり風呂とウクレレとジャズはいいな〜

ウクレレとJAZZとキャンプと温泉。そして日々起こるオモシロイこと。天然の夫とオカメインコの二人&1羽暮らし

ウクレレ、初オリジナル曲!!

 

久々のウクレレねた


f:id:leleko:20200419135140j:image

 

 

こんなときなので

自然、家にいる時間も増え

 

最近の家での過ごし方は

もっぱらこんな感じですわ

 

ウクレレ・・・5割

ドラマ ・・・3割

ガーデニング・・・1割

家事・・・・ 1割

 

家事、、、、1割かい!!!

 

と、家にいる時間が増えたからといって

決して部屋が今以上にきれいになったりする、ということはない

我が家ですわ

 

でもって

ウクレレライフは

ウクレレ仲間との集いがすっかり減ってしまい

寂しい限りですけど

 

かねてからの目標

「オリジナル曲を作る」

 

ってやつに

ふと思い立って着手しました

 

作曲

 

っていっても

 

鼻歌くらいなら思い浮かぶけど

それにコードつけたりとか

絶対無理

 

で、思い立った私の作曲方法を

特別にお伝えしますわね

フフフ

 

1)好みの感じの曲のコード譜を用意

2)コード進行をパクりつつ、ここちがうな、ってとこは当てずっぽうに弾いてみる

3)当てずっぽうの自作コードを、コードアプリの逆弾きで調べてみたりする

4)いい感じのコード進行が出来たら、曲っぽいものを適当に加えていく

 

 

っていう

ザ・テキトー作曲法!!!

 

で、あっという間に

二日で3曲できました

 

タイトルは

「kasumisou」(目の前に発芽したかすみ草が揺れていたので)

「ぽんぽん百日草」(同じく目の前に発芽したぽんぽん百日草が)

「Rain drop on the leaf」(こういうイメージが湧いてきたので、、、アーチストっぽくなくて!?)

 

てことで

さっそく、動画に曲を一部つけてみました

 

 曲は「ぽんぽん百日草」

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

初のウクレレオリジナル曲を動画につけてみたー😁 #ukuleleoriginal #ukulelebgm #ukulele #originalmusic

Naoko K(@applemint17)がシェアした投稿 -

 

 

 曲はさておき

演奏がつたないのが玉にきずですが

第一歩としては

よしとしときましょう

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング